sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

懐かしの…4

元マイカー紹介の第四回(笑)(^_^;)

f:id:sazabin:20190813000626j:plain

ホンダ アコードユーロR

 

 

ホンダのアコードユーロR(CL1)です。レガシィのB4に乗っていた頃、オートマがどうも納得いかなくて悶々としてた中、現在BEAT乗りの友人が当時所有していたシビックSi-Rに乗せてもらいまして。

そのシビック、実はエンジンがインテグラのタイプR用エンジン、B18Cを載せた謂わば改造車だったんですが(笑)(^_^;)そいつに秩父で載って正丸トンネルをすっ飛ばした時にそのV-tecエンジンに感動(≧∇≦)その1週間後にはコイツを買ってました(笑)( ̄∀ ̄)

f:id:sazabin:20210822151446j:plain

大学の頃から欲しかったのよね…

f:id:sazabin:20210822150908j:plain

某所の道の駅にて☆<投稿者元愛車>


元々このアコードはデザインが大好きで、大学時代から欲しかった一台だったんですが、検討に1週間は早かったなぁ(笑)

載ってみての感想は素晴らしい☆の一言。ンジンはプレリュードなんかと共ですが、独自の味付けされてるし、足周りも前後ダブルウィッシュボーンで旋回性能も申し分なし。何よりもエンジンはレッドが8000rpmでそこまで淀みなく一気に吹け上がり、5300rpmからのV-tecゾーンに入るとターボ車みたいな加速でしたし☆音も運転しててキモチいい☆
唯一の不満はマフラーが低くくて、よく縁石引っ掻けたことかな(笑)
コイツはホント、お気に入りでした。画像はないですがボンネットをカーボンにしたり、ホイールをワークのCR改極み入れたりウイングもJTCCアコードと同じタイプのものを見つけてきて取り付けたり、残ったスポイラーの取付穴をダミーダクトで隠したり…と、かなりいじりましたし。

 

 

エアチャンバーの交換を夜中に友人とやったのもいい思い出です。

結果、こんな感じになりましたが(笑)

最終的にこんな仕様になりました(笑)

アルミホイールもWorkのCR極み・改入れてましたし、結構やったなぁ…

後はステアリングの交換とかもしましたね。オーディオもカロッツェリアサイバーナビ付けたり、お金掛けたかも…(笑)DIN規格のスペースが2つあるので便利でしたね☆

f:id:sazabin:20210822151120j:plain

ステアリングとナビ変えたんだよなぁ…と回顧<投稿者元愛車>

 

 

諸事情により泣く泣く手放しましたが、ホンダ車はぜひまた乗ってみたいです。長くなりましてごめんなさい。