sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

試乗インプレッション☆ MINI (COOPER 5ドア)

(こちらの記事は2016年10月22日にFacebookに記載したものを一部加筆、修正したものです。)こんにちは☆クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆今日は近所のミニのディーラーに遊びに来てみました!😃
前から気にはなってたけどなかなか来れなくて。(^o^;)
まぁ今のミニはミニではなくビッグな気もしますけど(^-^;

個人的にはオールドの…40年間生産されたクラシックミニ(ROVER MINI)の方がいまだに好みなんですが、現代にも目を向けてみようと(笑)来てみた次第です。登場してからはもう大分経ってますが、どんな感じなのか、楽しみです☆
ナンチャッテ自動車評論家sazabinさんのインプレです。
なお、あくまで個人的観点なので気を悪くされたらすみません。
個人的評価ですが各項目については5段階で評価したいと思います😃

 


試乗車:MINI
グレード:クーパー(5ドア仕様)
☆目次★ 

エクステリア(★☆)

f:id:sazabin:20210919232248j:plain

MINI COOPER (5ドア)※写真はCOOPER S
引用:http://minicooper-sketch.com/3-gen-mini-5door-coopers-f55-technical-data/
今回乗ったのは5ドア仕様なんですが、ミニなのに5ドア。この違和感に打ち勝つのがクラシックミニ好きな人には何よりも試練かも(笑)(^o^;)斯く言う私もそうなんですが、雰囲気はミニのステーションワゴン、という方が近いかな?(ミニのステーションワゴン、という意味だとクラブマンっていうのもありますが…)

f:id:sazabin:20210919233554j:plain

MINI COOPER (5ドア) サイドビュー ※写真はCOOPER S

引用:https://autoc-one.jp/mini/mini/report-1949146/photo/0103.html

サイドから見ると3ドアを引き延ばしたのがよくわかりますね☆
ネコを抱っこしたときに下にうにょーんって伸びた感じみたいです(笑)
ストレッチして伸ばしていてもMINIという印象を少しもスポイルしていないのは流石の一言☆
驚いたのはタイヤで、買ってお店来るまで何を履くかわからなとのこと。
試乗車はハンコックでしたが、ミシュランの場合もあるとか。そんなことあるんかい?(・・;)))コスト的に同じなのかしら。
ちなみにサイズはグレードがクーパーだったんですが、15インチでした。
ルーフはクラシックミニ好きとしてはやはり白にしたいよね😃
あと、ボンネット開ける時は何故か室内から2回レバー操作の必要。1回目で車体がボンネット開けるのを認識し、2回目でロックが外れるというもの。1回でよくない?というのが率直な感想です(笑)(^o^;)
(補足として、後で別のお店で聴いたところでは、女性の方でも苦労せず<例えば真夏にボンネット触るとか熱いですよね、汚れが気になったりとか>楽に開けられるようにする配慮なんだそうです。失礼しました…(;^ω^))

インテリア(★)

f:id:sazabin:20210919234130j:plain

MINI COOPER (5ドア) インテリア ※写真はCOOPER S

引用:http://minicooper-sketch.com/mini-f56-interior-photo-2014/

イメージは戦闘機のコクピットな感じかな。
ともかくアナログ式っぽいトグルスイッチがいっぱいセンターコンソールに密集してます。(・・;)))

慣れるまでは少し大変もです。

でも、これはもうこれでいいんだろうね☆ブリティッシュの、何というかロックな雰囲気が漂ってます。この雰囲気に浸れたら、ミニは買いかも(笑)
センターは先代までスピードメーターがハマってたところにナビが来たので大分雰囲気は変わりましたね。
ドライバーインターフェース向け情報はスピードメーターにこれまた密集してます(・・;)))
営業さんに、お年寄りの方とか見辛いんじゃないですか?って聞いたら、「お年寄りの方はそもそも表示見ないですから」って。おいおい(^o^;)
印象的にはレトロと最新が融合したような感じかな。見た目はレトロだけど中身は最新みたいな。

ートはオプションでレザーが選べみたいですが、在庫は少ないらしく、納期が4ヶ月くらい伸びるかも、とのことでした。
パワーシートがオプションでも設定ないそうで、それはちょっと残念。ステアリングのテレスコとチルトはあるのにな。
ペダルはアクセルがオルガン式で位置も丁度いい。この辺はマツダに追従したかな?
ただ、ブレーキは気持ち左側にセットされてて、踏み変えるのに少し落ち着いて意識しなくちゃいけないかも。咄嗟の際は少し危ないかな、と思いました。トヨタのオーリスもこのあたりは同じですね

f:id:sazabin:20210919234420j:plain

MINI COOPER (5ドア) インテリア・後席

引用:https://car-moby.jp/article/automobile/mini/grade-comparison-mini-one-and-cooper-s/

後席も座ってみましたが、私が身長176とまぁ大きめなのもありますが、その割にはソファみたいな感じで身体を預けるとなかなかいい感じ。でも、座席奥までお尻を入れて座ると予想通り天井は低です(^o^;)
意外だったのは3ドアの方が指1本分くらい頭上に余裕が出来たと。5ドアの方が狭く感じました。とはいえ、3ドアは乗り降りが大変なんですけど(^o^;)私の場合、ウナギが「ニュルッ」と出るように隙間から出入りする感じでしたね(笑)
5ドアはドアがある分勿論楽なんですが、ドアがかなり小さい為、入口面積も小さい。
大きさ的にはマツダRX-8のリアドアくらいかな?イメージ湧きますでしょうか?

f:id:sazabin:20210919234805j:plain

MINI COOPER (5ドア) ラゲッジスペース

引用:https://www.autocar.jp/post/100881

ここまで結構辛口評価ですが、好印象だったのはトランク。😃
トランク側から座席は倒せないものの、座席上部にレバーがあるのですぐ手が届く上、パタンと倒せます。
オプションでトランクの板?をつけられるんですが、これだと高さを2段階に変えられるんです。(^.^)スバルのトレジアにあった機構ですね。それによって、席倒した時にまぁまぁフルフラットも可能に。
また、オプションで座席後ろ側にとあるレバーがつけられるんですが、これをつけると通常の後席角度よりも急角度で固定出来るので、いくらか荷物用のスペースを稼げるんです。まぁ、当然後席座る人はかなり狭い想いすることになるんですけど(笑)(^o^;)
でも、面白い機構だなと思いました。
ちなみに、ETCはバックミラーと共用に出来るのですが、オプションでプラス7万くらいだそうでこういうところはやっぱりBMWだよね(^o^;)

 

ドライビングインプレ(★☆)

 

さて試乗してみましたが。パワーユニット1,500cc直列3気筒DOHCのターボエンジン。流行りのダウンサイジングターボですね。乗ってみるとトルクの不足感は全くなく、スムーズに加速してくれるエンジンでした。聞いてみるとターボも1,500rpmくらいから効き始めるとのことで、かなりの低・中速回転向けのターボですね。それ以外にも3気筒ということは1気筒あたり500ccだからそこでトルク稼いでるのもあるのかなと思いました。さすがエンジンは天下のBMWでもメンテナンスコスト的にオイル交換費用がディーラーだと1回2万円というのは少し高い気が(^o^;)タイヤが15インチで扁平率大きいのも関係するんでしょうけど、突き上げ感は殆んどなく、振動もいなしてくれる感じ。今のミニはイギリスというよりもドイツ車だから、何となく味付けもフォルクスワーゲンとかに似てる感がありました。国道で踏み込んでみるとターボが掛かって鮮やかに加速!全くパワー不足感はないですね😃街中乗るならこれで十分。ステアリングも少し重めな感はありますが、切ったらすぐに応えてくれる操作しやすいハンドリングでした。5ドアでも元がコンパクトなので凄く運転もしやすく、このあたりはスペック表だけでは見えてこない良さがありますねー(^.^)
1つ残念なのは、同時に2,000ccの3ドアクーパーSにも乗ったんですが、そちらはハイパワーなのでより顕著だったと思うんですが、加速しながらだと明らかにハンドル持ってかれる感がありました要はトルクステアが凄い(*_*;5ドアではホイールベースも長いし、そこまでパワーないからわからなかったんですが、ハイパワーFF特有の現象出ましたね(^o^;)まぁ、あれを捩じ伏せる楽しみもあると思うので一概にマイナスではないですが、ちょっとびっくりしました。
 

 

総評

個人的評価ですが、100点満点中、クーパーSは75点、クーパー仕様なら80点。多分、デザインで買う車かな(^o^;)
実用性はあのデザイン惚れこめたら問題ないかな。
勿論、実用性はあるんだけど、細かい点は気になる。

3ドアなカップホルダーが後席に沢山あるのに、5ドアだとあまりない(・・;)))というか、もうこれはブリティッシュの精神というか、富裕層に対抗するロックとかパンク的な精神がある気がします(笑)

ジャガーとかロールス、ベントレーやアストンみたいな高級感ではなく、ターゲットは一般の方向けなので、スーツとかタキシード(は、やりすぎか)着ながらガンガンにアクセル踏んで、みたいなロックの、ビートルズセックス・ピストルズ的な世界観。それに浸れるクルマだと思います😃


乗ってみると本当に楽しいクルマです(^.^)


お奨めするなら独身の方とか若いカップルさん、新婚の方とかいいかもですね(^.^)


以上、インプレでしたー( *´艸`)